2011年12月28日水曜日

介護職07_掃除のおばちゃんと仲良くなるな?ふざけんなアホたれ!

介護職員07「掃除のおばちゃん」
タイトルがちょっと過激ですが、単純に「アホちゃうの?」と思った出来事。

時系列が前後します。
初めての特養入社後、3ヶ月程経った頃だったと思います。

以前の記事通り、私は立場関係なく、誰とでも結構お話しします。
単純に楽しいのも有りますが、仕事上の意図もあります。

過激な表現ですが、アホはそこに気付きません。


ここの特養は、外部委託で清掃業者を入れており、毎日掃除のおばちゃん1~2人がパート勤務で出勤します。

床からトイレまで、毎日綺麗にして下さいます。
コストを見ると考えものですが、お陰で現場職員は大変助かってます。

で、当然おばちゃん達も、私達と同じ現場に居るわけです。

雇い主、役割違えど、同じ現場で働く同僚。顔馴染み。
私はそう思っています。

しかしながら、一部の職員(というより大勢)は、外の人として見ており、中にはただの「部外者」としか見ていない者もおり、挨拶もしない。
これが非常にもったいないのです。

何故かと言いますと、

連れ子03_今月中に新居を探さねば!子供との最初の約束

連れ子「新居」
膳は急げとばかりに、早速ネットで検索し、4人で住める新居を探す。
と言っても、新築だとかマイホーム購入という訳では無く、貧乏人らしく賃貸物件。

子供たちとの対面前に、事前にある程度絞っていたので、いくつかの物件を実際見てみることに。

2011年12月25日日曜日

介護職06_婆ちゃんが喋った!真夜中の不思議な夜勤体験

介護職員06「不思議な夜勤」
世間は、メリークリスマスですね。

皆様、如何お過ごしでしょうか。
今日は、嫁が夜勤で居ません。

子供達に、私の唯一出来る手料理カレーを作りました。と、思ったらカレースープになりました。

私の2時間を返しやがれ。

日常と変わらない、クリスマスイブ。
もうイブじゃないか。
などと、暇を持て余してますので、「特養体験記」更新。

一応、自身を振り返る為の記録でもありますので、私が介護の世界に飛び込んでからを、出来る限り時系列で綴ってます。


初めての特養入社後、半年経った頃。

今でも忘れない、ある婆ちゃんとの出来事。

2011年12月23日金曜日

第21弾 「人志松本のすべらない話」クリスマススペシャル@個人的メモ

第21弾 「人志松本のすべらない話」クリスマススペシャル
後の自分の為の、ほぼ個人的メモ。

私のような素人が評価するのはおこがましいですが、一視聴者からの点数評価。

単純に自分が笑ったか笑ってないかの基準。

コメントは無し。


「人志松本のすべらない話」クリスマススペシャル

第21弾 2011年12月23日放送分

以下、放送順。


連れ子02_長男さまは初対面でタメ口と手厳しいお方です・・・か!?

連れ子「挨拶」
予定通り、数日後に迎えた、彼女の子供2人との対面当日。


彼女と先に落ち合い、夕方、車で2人を拾う。
満足に挨拶もままならないまま、車を走らせてますので、車内は「びっみょ~・・・・。」な雰囲気。


みやび「こんばんは。無理言ってごめんねー。」

長男「いやw」(分かりやすい造り笑顔!)

次男「・・・・」(これまた分かりやすい!)


み「・・・とりあえず、晩御飯でも食べよか。」


子供達の希望で大衆焼肉屋へ。

2011年12月21日水曜日

連れ子01_バツ1子持ちおまけに年上の彼女を好きになった

連れ子「ネグレスト(養育放棄)」
テレビをつけると、連れ子への虐待など、悪いニュースがしばしば流れます。
虐待者の気持ちは、半分解ります。
決して許されることではありませんが。

私は現在、嫁と長男、次男の家族4人で暮らしてます。
3人共、私とは血縁関係はありません。

所謂、「連れ子」というやつです。

そんな、全くの赤の他人であった連れ子達との、現在進行である「共同生活」を綴ってみようと思います。

2011年12月20日火曜日

介護職05_虐待現場に遭遇。あなたならどうしますか?

介護職員05「虐待」
ブログコンセプトは、「介護職員だからこそ外に目を向ける」なのですが、最近介護職記事の割合が多い。
良いのか悪いのか。

今回は、今思い返しても、「相手を殴りたくなる」ので、言葉が多少乱暴なところがありますが、当時思ったこと、起こったことを、そのまま表現しています。

不快になりそうな方は、ここでページを閉じてください。

2011年12月18日日曜日

介護職04_職員同士のコミュニケーションは足りてますか?

介護職員04「コミュニケーション能力」
さてさて、第4回。

最近、介護職の記事を書くのが楽しいです。
当時を振り返れることができ、何かを感じてくださる方もいる。嬉しい限りです。

最初にお断りしておきますが、今回は、特に介護という括りは関係無いお話かも知れません。
どちらかと言うと、業種関係無く、自分の仕事に対する姿勢のようなもののひとつです。

共感を覚えない、反感、反論もあるだろう内容だと思います。
単純に、こんなヤツもいるんだなと思ってもらえたら幸いです。


では、お話しを。

当時、入社一ヶ月程経った頃でしょうか。
簡単な時間の流れは覚えたものの、技術的にはまだまだ素人で、教えを請うことが多い。



今、自分に出来ること

利用者さんはもちろん、職員さんにも申し訳ない状態でしたが、この施設で今、「自分の出来る仕事は何だろな」と考えていました。

当然、介護技術とは関係ない面になります。

自分に特別能力がある訳ではないです。
能力の無い私が何をしたかと言いますと、

2011年12月17日土曜日

一日一食 健康ダイエット_7 身体作り開始!

一日一食健康ダイエット7
開始から40日経過。

前回から約1週間の経過です。
この1週間は相変わらず夕食時に晩酌はしてます(これは止めるつもり無し)が、おおむね1食生活できてます。

変わったことと言えば

2011年12月14日水曜日

介護職03_公共空間で歯磨きをして何が悪い!?

介護職員03「施設長叱責」
アクセス数を見ると「介護職」記事の人気が思った以上にあるようでビックリ。
調子に乗って今回も「特養体験記」を!

前回記事の通り、入社1週間で早くも施設長に嫌われてしまった私。

施設長は、福祉に携わったことの無い、資格も無い、畑違いな芸術肌のお方でして、事あるごとに何かがズレてる。

仰ることに理解を示せない事が多かった。

何よりも、爺ちゃん婆ちゃんが触った物を触れない。
頂いたみかんを食べれない。その言動に驚いた。

なんでこの仕事してるんだと。

今回はそんな施設長から受けた、納得のいかなかった叱責エピソードをひとつ。

2011年12月11日日曜日

介護職02_初めての特養。1週間で早くも大問題!?

介護職員02「特別養護老人ホームに就職」
前回記事の通り、入社前なのに何故か職場の飲み会の席にいた私。

周囲からは「こいつ誰・・・?」的な雰囲気を感じるも、気にしません。

「宴もたけなわ」は、「縁もたけなわ」なんです。
お酒のパワーもあって、最終的には諸先輩方から「明日からが楽しみやな!」と可愛がってもらえました。

調子に乗った私は、「二次会いきましょか!」と先頭に立ってノリの良い人を集め次の店へ。

最終的に3次会まで引っ張ったのですが、

2011年12月9日金曜日

「Yahoo! JAPAN 年賀状」でオンライン年賀のススメ。無精者にピッタリ!!

Yahoo!JAPAN年賀状でオンライン年賀
皆さん年賀状の準備はお済みでしょうか。

不精な私は、今日オンラインで済ませました。
余りにも便利すぎるのでせっかくだしご紹介を。


メールだと味気無いけど、年賀状用意するのは億劫・・・。
上司には出さないと失礼。。。。

こんな人にピッタリのサービスが「Yahoo! JAPAN 年賀状」

オンラインで全て済ませられ、相手先には紙の年賀状がちゃんと届きます。



以下、操作手順。

一日一食 健康ダイエット_6 二食の壁が崩せない?

一日一食健康ダイエット6
好き。


開始から33日経過しました。

前回から約1週間。
なんといいますかもう、ほぼ一日二食になってしまってます。

食べたくないのに、嫁が自分の食べる分と一緒に、ご飯を作りやが作ってくださる。

2011年12月6日火曜日

介護職01_福祉の世界に飛び込んだきっかけは好奇心

介護職員01「介護職員の理由」
最近Twitterで福祉関係のTweetを眺めることが多いです。

せっかくなので、この業界に飛び込んでからの自分を振り返りつつ、自身の思想、介護感を中心に記事にしていこうと思います。

技術的なことは、他の勤勉な諸先輩方にお任せです。


飛び込んだ当時28歳。
今から4年前のことです。
きっかけは、前職時代のお客さん。

自分の知らない世界を見てみたいと、家族に施設関係者を持つお客さんに見学したいとお願いしたのが始まりでした。


開設5年程の比較的新しい特別養護老人ホーム。

2011年12月3日土曜日

創価な幼馴染に思う学会員との付き合い方。このラインは超えるな!

創価学会員との付き合い方
好き。嫌い。

まず、私は無神論者であり、創価学会員ではありません。

みなさんの身近に必ずと言っていい程、学会員がいると思います。

私もご多分に漏れず、近しい相手で挙げると、小学校低学年からの幼馴染や祖母がそれに当てはまります。


当時家で取っていた新聞は聖教新聞でした。

母親曰く、「新聞安いから。」でした。
まあ、テレビ欄しか見てませんでしたし、祖母の手前取ってあげてたのでしょう。

それが何なのか、当時は知る由もありませんでしたが。

そんな環境でしたので、知らず知らずのうちに創価学会員との付き合い方を考えることがしばしばありました。


以前記事にしました「韓流に対し日本国民はどう付き合うべきなのか」と結局は同じかなあと思うわけですが、近親者にも学会員がいるわけで、

2011年12月1日木曜日

一日一食 健康ダイエット_5 いい肉の日が憎らしい

一日一食健康ダイエット5
好き。


開始から25日経過しました。

前回からはちょうど1週間経過。
生活リズムは相変わらずですが、少しマシになってきたかな。

付き合いの割合で決まってしまうのが辛いところ。


そして一昨日は11月29日。

そうです。良い肉の日とか無理やり理由つけて「肉を食べよう」という食肉業界かどうか知りませんが、陰謀の日です。
うん。絶対陰謀。
そう思いたい。

案の定、仕事から帰ってきた嫁がニコニコ笑顔で

2011年11月29日火曜日

城崎温泉旅行で子供との距離が縮まった。非日常のお陰?

城崎温泉
好き。

上の息子が旅館に泊まってみたいというもので、それなら昭和を味わえる温泉街にしようということに。

で、月初に天橋立経由で城崎温泉に2泊3日の家族旅行。

やっぱり、たまの非日常というのは良いものですね。
医者にはまだ、無理しないよう言われているのでコルセット装備で、周囲の目が若干恥ずかしかったですが。

旅館探しは、楽天トラベルを利用しました。やっぱりネットは便利すぎる。


まずは、天橋立。

2011年11月26日土曜日

良い風呂(1126)の日 パートナーとお風呂に入れますか?

1126いい風呂の日
好き。

若い頃、大好きな上司で、公私共にお世話になっていたT専務に言われた言葉を思い出します。

「みやび。一ヶ月一緒に仕事するより、同じ釜の飯を食う一日のほうが、絆が生まれるねんで。」


「同じ風呂に入る一日は、もっと絆が深まる。」


「同じ部屋で寝る一日は、さらに絆が深まる。」


以来、仕事でもプライベートでも大切な人とは、自然とT専務の言葉を頭の隅に置いて付き合うようになりました。


今日は良い風呂の日です。

「恥かしい」と、パートナーと一緒にお風呂に入ったことの無いかたは、

2011年11月25日金曜日

パチンコ狂いは拉致テロ国家を支援している自覚を持って打つべし

拉致テロ国家を支援するパチンコ中毒者
嫌い。

私は、パチンコが本当に嫌い。

何ごとも経験だと、10代の頃に自称パチプロ2人に一度連れて行ってもらいましたが、その日は2万円程の勝ちだったと記憶してます。

しかし、何時間もレバーを握るだけ、スロットを止めるだけ。

2万儲けても、次行きたいとは思わなかった。
何が楽しいのか自分には分からなかった。

それよりも何よりも、店内に集まってる人たちが嫌だった。

明らかに客層が変。

2011年11月24日木曜日

一日一食 健康ダイエット_4 これじゃ体重増えて当たり前


一日一食健康ダイエット4
好き。

開始から18日経過しました。

前回から約1週間経ちましたが、1日1食の日はそのうち半分。
残りの半分は、付き合い関係で、主に居酒屋メニューが+1されてます。

昨日は、嫁の大好きな「河豚食べたい病」が発動。
私は、河豚は全く好きでは無いのですが、息子も連れてお付き合いすることに。
河豚にビールに〆の雑炊までたらふく食べてしまった。

ただでさえ、歩く程度しか医者に許可されておらず、

2011年11月23日水曜日

由紀さおりでわたしの歌謡曲が始まってしまったどうしよう

PinkMartini&SaoriYuki」「1969」
好き。

何やら、世界中で「由紀さおりブーム」が起こってるというのが目に入って気になってたのですが、調べてみたら由紀さおりの歌謡曲が世界中で大ヒットしてるとのこと。

「Pink Martini & Saori Yuki」名義でタイトルが「1969」。

親の世代の歌謡曲とか興味無かったですし、「へー。」って感じでスルーしてたのですが、視聴してみるとこれがすごく良い!


ジャズが歌謡曲を解釈するとこうなるんだなと。

ここ数年、自分の好きなジャンルのHiphop、Jazz辺りのCDをたまに纏め買いする程度だったのですが、

2011年11月22日火曜日

アメトーーク!の納得力は韓国国家の説得力を超える

アメトーーク!の納得力は韓国国家の説得力を超える
好き。

今週放送されたアメトーーク!「KARA芸人」。

以前の韓流記事で、親韓から嫌韓に移っていく私自身の体験でも書いた通り、現在私は、韓国という国は嫌いです。

ですので、その流れで、偽りから始まった韓流ブームなるものも嫌いといいますか、興味が無いのですが、これがどうにも鬱陶しい。

興味無いのに、観たくなくても普段観てる番組にもちょこちょこ割り込んでくるんですよね。

で、アメトーーク!が好きで、毎週観てるのですが、

2011年11月20日日曜日

桃太郎電鉄_2 このままじゃ詰みすぎて無理

好き。

前回記事勝間流桃鉄論を参考に頑張ってみましたが、幕張を押さえられた状態では毎年の収益がケタ外れすぎて焼け石に水状態・・・。

我が家でやっているのはシリーズ12。
初回に設定していたルールは、

2011年11月19日土曜日

ダウンタウン松本人志と浜田雅功とわたし

「面白い」と「楽しい」は似て非なるもの
好き。

劣化しただ、勘違いだという声も聞こえてきますが、誰が何と言おうと、たぶん死ぬまで私はダウンタウンが好きでしょう。

おもいっきり「ごっつ世代」ですので。

2011年11月17日木曜日

桃太郎電鉄シリーズは家族団らん家庭崩壊ゲーム

好き。

子供の頃大好きで結構やってた記憶があったのですが、最近再ブーム到来!
毎晩家族4人でワイワイやってます。

ただし、うまくやらないと、家族崩壊ゲームにもなりそうで怖い!

2011年11月16日水曜日

一日一食 健康ダイエット_3 嫁が最大の敵


一日一食健康ダイエット3
好き。

開始から10日経過しました。

あれから、夕食の一食にプラスで、昼酌晩酌、ツマミに嫁の大好きなケンタッキーと、

2011年11月14日月曜日

ケチを節約と同義にする人は生きるセンスを疑います

ケチを節約と同義にする人
嫌い。

先日のお題「節約」は、好き。と答えました。

「節約」と「ケチ」は全く別物です。
節約の度が過ぎると、ケチになってしまうという話しも聞きますが、

2011年11月11日金曜日

節約を捨てるということは文化を捨てるということ

節約と日本文化
好き。

と、言いましても、何かを特別している訳ではありません。

何が好きかと言いますと、

2011年11月10日木曜日

2011年11月9日水曜日

花王不買運動デモの是非

花王不買運動デモの是非
賛成。

ただし、花王社員への攻撃、企業倒産を煽るような過激な方や、快楽愉快犯のような運動には反対です。

国民の声を無視した結果、会社が潰れるのなら、それまでの企業だったんでしょうし、それはそれで仕方ないとは思います。

2011年11月8日火曜日

浮気を嫌いだと本当に胸を張って言えるのか

浮気は嫌い
嫌い。

「嫌い!」と答える側が多数派でしょうが、それはどちらの立場からでしょう。

2011年11月7日月曜日

一日一食 健康ダイエットはじめました

一日一食健康ダイエット
好き。

調べてみると、芸能人も一日一食健康法を何十年も続けている人が結構いるみたいですね。
有名な方を挙げてみると、

東京電力株式会社をわたしは死ぬまで忘れない

反省の欠片も無い東京電力株式会社
嫌い。

まぁ、当たり前ですね。

未だに、原発事故は人災では無いと主張してるんですからタチが悪い。

2011年11月5日土曜日

私と仕事どっちが大事なの?わたしが選んだのは恋愛

私と仕事どっちが大事
好き。

20台前半までは、仕事第一、恋愛第二の時期もありましたが、
その頃でも、心情的には、恋愛第一だったような気がします。

2011年11月1日火曜日

韓流に対し日本国民はどう付き合うべきなのか

韓流との付き合い方
好き。嫌い。

数年前、仕事関係で韓国人との交流が多かったのも有り、その流れで韓流ドラマにハマッていた時期がありました。
当時は、自分の名前程度なら、ハングルで書けるようにもなっていたくらいでした。

2011年10月30日日曜日

やしきたかじんという関西ローカルにこだわり続ける男にしかできないこと

やしきたかじんという関西ローカルにこだわり続ける男にしかできないこと
好き。

本名=家鋪 隆仁
歌手と芸人両面の使い分けは天下一品ではないでしょうか。

子供の頃、「たかじんnoばぁ〜」が面白すぎて、深夜にも関わらず、楽しみに夜更かしをしていた思い出があります。

2011年10月27日木曜日

自分というひとりの人間を評価してみよう。好き?嫌い?

自分を評価する
好き。

まずは、自分自身を。

う~ん。
自分を評価するのって難しい。

初めにお読みください。

初めにお読みください
気になるニュースや出来事、ハマっている事などを、善悪ではなく、好き。嫌い。賛成。反対。を中心に語ろうと思います。

矛盾も出てくるでしょうし、内容に「ふざけんな!」と憤慨される方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで個人的主観からの語りですので、ご容赦下さい。



「この時はこんな考えを持っていたのか。」と振り返る為のメモ帳兼日記でもあります。