2012年12月30日日曜日

第23弾 「人志松本のすべらない話」@個人的メモ


第23弾 「人志松本のすべらない話」@個人的メモ
前回の第22弾同様、ほぼ個人的メモ。

一視聴者としての、単純に笑ったか笑わなかったかでの点数スマイル評価。
スマイルのみでコメントは入れません。

劇団四季ライオンキングの演出ではじまった第23弾。
まぁ、気にしないでおこう。


松本人志

「期待も色々ありましてね、準一河本の貰っていた話し。」

「あと、ほっしゃんの別れていた話し。」


前回同様、後輩芸人への辛辣なメッセージで笑いを誘った今回のすべらない話。
是非、芸で挽回してほしいものです。

注目は、予選大会優勝で勝ち上がってきた、かまいたちの山内健司でしょうか。
予選も観ましたが、全員決定打に欠け、正直面白いところまではいかなかったのですが、本選用のすべらない話しはオンエアーしていないということでしたので、期待。



「人志松本のすべらない話 第23弾」

2012年12月29日放送分

以下、放送順。

2012年12月22日土曜日

連れ子19 離婚か、別居か。

連れ子19 離婚か、別居か。
長男については、今まで記事にしませんでした。
細かいところまで表現しないと、とても伝わらないであろう内容だと思います。
ネットの性質上、表現も難しい。
わたしの立場視点からのお話しですので、長男の立場で見ると、また違うんだと思います。
その辺を汲んで読んでいただけたら幸いです。


前回、家出の続き。

一旦自宅へ戻り、嫁と話し合いました。
19歳の社会人である長男について。

複雑ながら、長男はある程度わたしを慕ってくれていたと思います。
母親抜きで映画を観たり、ご飯を食べにいったり、買い物をしたり。
時には、母親には内緒の話しをしてきたり。
彼には、良い面もたくさんあります。

外の人間としての付き合いであれば、どうとでもなります。
ただ、同じ家に住む家族としては、無理をしないと付き合えない相手でした。

折を見て、時には男同士腹を割って話し、どうしても認められない非常識な面を諭し。
すべてはここに書けませんが、所帯染みた内容を中心に書ける範囲でしんどかったことを。

2012年12月14日金曜日

連れ子18 家出。さて、どうしよう。

え~っと。

時系列が前後しますが、2ヶ月前かな。
実は、家出してました。

・・・・・・。
わたしが。。。。


情けないですね。
4人生活を始めて、子供たちとも仲良くしてきましたが、それは我慢の上で成り立っていたこと。
当たり前を求めるのが、こんなに難しいことなのかと痛感した2年でした。

次男のことしかブログには書いてませんでしたが、それが原因ではありません。
そこも一部であるのは確かですが。


まぁ、色々ありまして家にいるのがたまらなく嫌で、潰れてしまいそうで潰れる前にその日の思いつきで家を出ました。

・・・・行き先も考えずに。

2012年12月5日水曜日

介護職18 ダマされた!デタラメな契約内容

介護職18_ダマされた!デタラメな契約内容
「歯磨きが、認知症予防に効果有り」

そんな研究結果が発表されたようです。
カリフォルニア大学が、高齢者5,500人弱を対象に18年間追跡調査。

結果は、歯磨き習慣の無い女性は、有る女性と比べ認知症の発症リスクが65%高いというもの。
この数字は、統計学的に誤差の範囲を超えているそうです。
逆に、男性は22%と誤差の範囲を超えてません。

アルツハイマー病患者の脳には、平均以上の歯周病菌が見られるという事実を考えますと納得できる結果ではないでしょうか。
それなら何故女性だけ?という疑問が出てきますが、今後の研究結果を待つことにしましょう。

そんな高齢者のケアに直接携わっている現場職員。
「口腔ケアをしないと。」と、作業的な日々を過ごさず、「この人の認知症予防になるんだ。」と思って取り組めば、意味合いも含め気分も少し変わるかもしれませんね。
TPOをわきまえれば、ご利用者との話題のひとつにもなりそうです。





ということで、有料老人ホーム勤務時代の回顧録続き。

2012年11月28日水曜日

「なばなの里」ウィンターイルミネーションが本気で美しすぎた!三重旅行

「なばなの里」ウィンターイルミネーションが本気で美しすぎた!三重旅行
嫁「旅行に行きたい。」

 突然すぎます。
ということで、突発旅行に行ってきました。

目的地は、三重県「ナガシマスパーランド」。
 が、結果的にはスパは完全にオマケ扱いになりました。
 心象的に。

 同じナガシマリゾート系列「なばなの里」をご存知でしょうか。

後で知ったのですが、イルミネーションの数が年々増えており、2012年度はその数ナント700万球!
9年連続日本一だそうです。

スパより、バスで15分程の距離。

 「綺麗らしいし、夜に寄ってみよか。」

軽い気持ちでしたが、本当に行って良かった。
ということで、今回は「なばなの里」が主役。


マップを見るのが嫌いなので、好きなように歩きました。
時系列順に、日本一のイルミネーションをご紹介。

2012年11月16日金曜日

連れ子17 ここは俺の家や。勘違いするな。

連れ子17 ここは俺の家や。勘違いするな。
我が家には、ちょこちょこ子供たちの友人が遊びに来ます。

以前は「明日友達泊まってもいいかな?」などと、一応お伺いを立ててきてました。

ところが、最近は何も言わずに突然やってくるものですから、場合によっては腹が立つことも。
ホスト役として何をする訳でもありませんので、「まぁ、ええか・・・。」と、小言はできるだけ控えてますが。


そんなこんなで、先週末の金曜日。
夕食後の21時頃に、次男の友人2人が遊びに来た模様。

2012年11月6日火曜日

「会話術」も介護職員には必要@介護Tweet04

「会話術」も介護職員には必要
明石家さんまの口癖「わからんでもない」は魔法の言葉。

会話の上手さは介護職員も身に付けるべき大事なスキルのひとつだと常々思う。
小手先のダマシとは別物。
言葉が苦手な人は表情、振る舞いでの会話を大切に。





明石家さんまさん。
相手が老若男女問わず、会話が上手で面白いですね。
この方、頻繁に使っているフレーズがあります。

「分からんでもないなぁ。」

「分からんでもないけど、」

否定しないで否定を含む、面白い言葉だなと思います。

2012年10月31日水曜日

会計630円に1,200円支払うのは有り?無し?

会計630円に1,200円支払うのは有り?無し?
お店で買い物をする際、表題の「630円の支払いに1,200円を出す」のは、アリかナシかという話題が女性用(?)掲示板「発言小町」というサイトで投稿されており、Yahoo!ニュースにも取り上げられるほどの、ちょっとした話題になってます。

色んな意見があって面白いな~っと目を惹きました。
というのも、わたしがモロにこの支払い方に当てはまってましたので。
内容を簡単にまとめてみます。


2択問題

財布には、1,000円札1枚、100円玉2枚のみ入っています。
代金630円に対し、いくら出して会計を済ませるか。
選択肢は2パターン。

A:1,000円出して370円のお釣り。
B:1,200円出して570円のお釣り。

2012年10月28日日曜日

介護職17 退職を決める。入浴時間を大切に。

退職を決める。入浴時間を大切に。介護職17
神戸の特養で、6ヶ月間「新規受け入れ停止処分」「介護報酬2割削減」。

女性介護職員4名を中心とし、「手ちぎったろか」「腕を叩き返す」「あなたのお手伝いじゃない」「髪の毛を引っ張る」。

約2年間で26件の虐待と疑われる行為があったようです。

聞き取りでこれだけ出てきたということは、実際はもっと多く日常的にあったのでしょう。

現場を実質仕切っていた職員がメインだと思われます。
想像に難しくありません。

これまで、そんな異様な現場に嫌気が差した新人職員が多く退職されたことでしょう。
そんな中たまらず、ようやく外に声を挙げた職員が出てきて、凄惨な実情が発覚しました。

施設は、神戸市垂水区にある「本多聞ケアホーム」運営母体は「社会福祉法人 報恩福祉会」です。
神戸市ではかなり力のあるホームなのですが、それが関係あるのか無いのか、何故か事件報道の動画が消されてます。

この件で、虐待について身内職員に話しを聞いてみました。

2012年10月20日土曜日

連れ子16 初めての体罰

初めての体罰_連れ子16
ようやく、重い腰を上げアルバイトを始めた次男

暫くして、バイトの様子を聞いたところ、

「よっぴ、バイトはどうや~?」

「んー。今他を探してる。」


「なんで?」

「おばちゃんばっかでおもろ(面白く)ない。」


「遊びに行ってるんちゃうからなあ。」

「おばちゃん達と楽しく過ごせるようにするのも、大事な能力やねんで。」

「うーん・・・。」


同年代が居ないようで、楽しくないみたいです。
これも、社会勉強だと思うのはまだ難しいかな。


そんなこんなで、ある日の夕食時。
以前から、嫁が「次男が学校に行ってない気がする」と言ってたのですが。

2012年10月11日木曜日

他業種では通用しない介護職員@介護Tweet03

他業種で通用しない介護職員_介護Tweet03
「自分は悪くない」「あいつのせいだ」「この会社はダメだ」

人一倍愚痴だけ達者な反面、執拗に職場に残ろうとする一部の職員さんと仕事をしたいとは思わない。
自分が足を引っ張っている歯車の一部だと自覚してほしい。
転職したところで通用しないのは自覚しているのだから。

・・・冗談です。




と、エラそうに愚痴を呟いてましたが、当時そんな心境で働いていた時期がありました。
社内の上層部内では、名指しで「職場のガン」と揶揄される職員(本人の耳には入りませんが。)

2012年10月7日日曜日

西川ムアツ布団とは。体験レビュー!

結論を申しますと、「もっと早く買っとけば良かった」。
これに尽きます。
西川リビングムアツ布団公式HP。

もう本当、メチャメチャ良いです。
以前は、布団にお金掛けるのはなぁ・・・。

インテリアの量販店で十分。
そんな自分でしたが反省。
昨年突然、腰椎間板ヘルニアに襲われまして、腰痛との格闘の日々を送っております。
その間も、色々とヘルニア腰痛に良いという情報を見ると、藁(ワラ)にもすがる思いで飛びつきました。

ということで、感動したので簡単レビュー。

2012年9月27日木曜日

介護職16 わからず屋はあなた

介護職16_わからず屋はあなた
今月、兵庫県内で初めて「新規入所者受け入れ停止」の行政処分を受けた介護保険施設が出ましたね。

今年4月のオープン直後に、入所者2名死亡。
医療面での、現場職員への周知伝達が出来ていなかったのが原因。

開設1ヶ月目で入居者100名ほぼ満床、職員は10人以上退職。
開設後すぐに満床では、リスクが大きすぎます。
当初は、組織として安定し辛いでしょうし、職員同士がぶつかりあい普段以上に退職者が出易いですし。
「不正請求」も発覚しており、市から返還請求を受けてます。

施設は神戸市中央区にある「神戸海岸特養ケアセンター」運営母体は「社会福祉法人 成晃会 」です。

職場を探している方、預ける施設を探している方。
こういった事件も把握した上で、入社入居の検討をしましょう。
入ってから、知ったでは遅いです。
知った上で職員として頑張ってみようと思うのも、オススメできませんが選択肢のひとつですね。




ということで、有料老人ホーム勤務時代の回顧録続き。

2012年9月21日金曜日

連れ子15 バイトしないなら退学ですよ。

アルバイト面接に落ち続ける次男の続き。

学校もご丁寧に、バイトをしている前提で夏休みのプリントを配ってるようです。

「普段、学校がある為、アルバイト先では融通を利かせてもらっていると思います。
夏休みはその分、勤務先で恩返しできるよう仕事を頑張りましょう。」

サラっと流し読みしたところ、このような内容だったと思います。


7月も過ぎ8月に入っても、その後に面接に行ってる様子も見られない。
相変わらず、ゲームパソコンを楽しそうにやってます。

(諦めたのかな・・・。)


あまり言わないでくれという態度で、
「ちゃんと考えてるから。」
「ごちゃごちゃ言わんから、しっかり頼むな。」
そう伝えたのが、4月のゴールデンウィーク前。

8月半ばに入りました。
あれから、もう4ヶ月になろうとしてます。
さすがに黙って見守るのも限界。



「よっぴ、ちょっとゲーム止めろ。」

2012年9月14日金曜日

一日二食健康ダイエット14 ダイエット中の女性はダマされやすい!?

ダイエット中の女性はダマされやすい!?一日二食健康ダイエット14
またまた、「ホンマでっか!?」な情報です。
ダマされやすい女性の特徴がいくつか挙げられてましたのでご紹介。



ダイエット中の女性

痩せたい⇒自分に自信がない。
自分を承認できていない状態で、他人に愛情深い言葉を掛けられると、とてもダマされやすい。

承認欲求の願望が強くなるってことでしょうか。



限定スイーツに弱い女性

クッキーが10個入った瓶、2個しか入ってない瓶。
これを食べ比べ、価値観を調べる実験。

2012年9月8日土曜日

休憩を取れない介護施設。原因は?@介護Tweet02

休憩時間の無い介護施設_介護Tweet02
休憩時間が取れないと嘆いておられた施設職員の方とのやり取り。

わたしの返信のみ掲載してますので、お相手の発言は脳内補完してください。






うちの場合、お局様の意識が良くも悪くも高いので「仮眠なんか二の次」という人が少なくないです。
利用者さんというより職員の意識の問題が大きい。
私個人は衛生環境に悪いと思ってますし、非効率な体制だと感じてますので、改善に向けて折を見て話し合ってます。


問題は休憩を取ること前提の勤務体制なのかどうかですね。
それが前提ならなぜ取れないのかを掘り下げていくべきだと思います。
職員さんの犠牲不満が大きい施設では、利用者さんにも結局しわ寄せが行ってるはずですので。

2012年9月3日月曜日

頭の体操!ボケ防止にboketeみませんか?

頭の体操!ボケ防止にboketeみませんか?
前々から気になってたのですが、「bokete」という無料のウェブサービスをご存知でしょうか。

会員登録が必要ですが、メールアドレスのみで登録できます。


「お題の写真に対し、一言ボケる」
「そのボケに対し、ユーザーが評価をする」
という単純な遊びなのですが、これがなかなか面白い。

松本人志「一人ごっつ」の写真でひとこと。
これを、素人の皆で共有して楽しもうってことですね。
(もしかしたら、密かにお笑い芸人さんも参加してるかも?)

2012年8月24日金曜日

先輩の選び方@介護Tweet01

介護tweet01_先輩の選び方
疑問を投げかけてくれる後輩に 

「うちはこういうやり方だから。」

これで終わらせる先輩上司。
これではよほど強くなければ若い芽は枯れてしまう。




新人さんの疑問は、改善すべきことに気付かせてくれる貴重な意見に成り得ることも少なくないです。

2012年8月18日土曜日

猫カフェ初体験in神戸元町

猫カフェ初体験in神戸元町
現状、家庭内が1番のストレスの場になってしまってますが、それはわたしだけでは無く嫁も同じ。

普段外出に関しては、嫁が自分の行きたいところにわたしを引っ張るかたちですが、今回は逆です。

嫁のストレスを発散させてあげようと、サプライズに行ってきました。


何にしようか悩んだのですが、嫁は大の猫好きです。
「猫カフェ」という形態のお店があることは知ってましたが、お互い行ったことありませんでしたので、ちょうど良いなと「猫カフェ」に決定。


数日前より、行き先も目的も嫁には内緒。


「なぁ、どこ行くん?」

「内緒。」

2012年8月9日木曜日

連れ子14 アルバイト面接に落ち続ける

連れ子14 アルバイトに落ち続ける次男
前回、バイトの事はちゃんと考えてる!と、啖呵(たんか)を切った次男。
6月にようやく重い腰を上げ、探し始めたのですが。

結果は、表題のとおり落ち続けてます。


一社目は、回転寿司の大手チェーン店。

どうやら、履歴書も用意せずに行ったようです。

・・・・・無謀すぎるだろ。

2012年8月1日水曜日

介護職15 昼寝をしない利用者が怒られる理由

有料老人ホームのここがおかしい
先日、ひょんな事からシルバー世代の飲み会(?)にお呼ばれしまして、スナックに連行されました。

下は60歳から、上はなんと90歳。

職業柄、老人は施設での姿イメージが強いですので、元気の違いに圧倒されました。

わたし一人、30代前半。

たぶん、というよりも絶対気を使ってくれてたのでしょう。
ハイカラな爺さんが、突然「AKB48」を歌いだしたのには、思わず吹き出しましたw

AKBに興味が無いとも言えず、一緒に「アイウォンチュー!」と叫んできました。


・・・・・疲れたよ!



ということで、自身の介護職体験記、回顧録つづき。

2012年7月20日金曜日

楽天koboTouch02 不具合解消!

Koboデスクトップツールアイコン
無料でセットアップされているはずの青空文庫が読めないという、不具合レビューを昨日しました。

とりあえず、青空文庫を無事に読めるようになりましたので、ご報告。





どうやら、発売当日の15時以前とそれ以降では、セットアップツールの内容が違うらしく、今朝に再ダウンロードしてみると。。。

2012年7月19日木曜日

楽天kobo Touch電子書籍リーダー購入。不具合あり?

koboTouch_楽天箱
Amazonのkindleを待ってたのですが、何時になるやら分かりません。

そうこうしてますと、楽天からも電子書籍端末が発売されるということで。


本日7月19日発売kobo Touch。

7,980円とかなりお安い上に、キャンペーン中は最大3,000円キャッシュバックされます。
思わずポチッとしちゃいました。

当日にちゃんと届きましたよ!

バグなのか何なのか、16時現在本が開けない読めてない訳ですが。





とりあえず、以下は一般素人のレビューです。


早速開封。

2012年7月11日水曜日

連れ子13_アルバイトはいつ始めるの?

大津中学生イジメは殺人事件
滋賀県大津市の中学生事件、知れば知るほど腸(ハラワタ)が煮えくり返りますね。

「いじめ」なんて包んだ表現では無く、「殺人事件」でしょ。

主犯は、「大津市」そのものです。
被害者も加害者も大津市が造ったんでしょう。

人間は、親からの遺伝と環境で、人格形成されるのだとするなら、
親が予備軍を造り、それと共に学校、教育委員会、警察、大津市の行政が犯罪者を造った。

そうして造られた犯罪者が、独りの命を奪った。

今度は、立場変わり加害者が命を奪われる立場に。
全国のネットユーザーが動いたのは、必然です。
動かしたのは、大津市自身です。

彼らクソ親クソ餓鬼が、死を選んで逃げないようにしてください。
生涯、大罪を背負って生きるという選択を取らせるようにしてください。


過去のコンクリ事件等のその後を考えると、加害者に生を選ばせないのがリスク管理なのかも知れませんが。。。



それにしても、公立中学校の義務教育内容に「ハングル(韓国語)講座」が有るというのは、本当だろうか。
信じ難いですが、本当であるなら色々と邪推してしまいます。




連れ子との生活続き。

2012年7月5日木曜日

第22弾 「人志松本のすべらない話」@個人的メモ

第22弾MVSは塚地武雅「ドランクドラゴン」
今回も前回のクリスマススペシャル同様、ほぼ個人的メモ。

一視聴者としての、単純に笑ったか笑わなかったかでの点数評価。
点数のみでコメントは入れません。



松本人志

「一番気合入ってるのは河本じゃないかなと思ってるんですけど。」

「簡単に言うと、今出たら先ずスベるだろうと。」


生活保護問題でバッシングを受けた、後輩芸人へのメッセージから始まった今回のすべらない話。
芸人だからこその優しさでしょうか。

注目は、予選を勝ち上がってきたハンサムトークの使い手、ベイビーギャング北見でしょうか。



「人志松本のすべらない話 第22弾」

2011年12月23日放送分

以下、放送順。

2012年7月2日月曜日

一日二食健康ダイエット13_毎日よりも週2日が効果的

ダイエットは毎日より週2日が効果的
タイトルは前回に続き、先月放送された「ホンマでっか!?TV」での話題です。

何やら、毎日頑張ってダイエットするよりも、週に2回の節食のほうが効果大なんだそうです。


TIME誌より

筋肉の問題ではなく、脂肪燃焼、体重減少の比較でのお話し。
米国、TIME誌に掲載された論文なのでかなり信憑性は高いとのこと。


食事制限によるダイエット研究

週7日毎日1500kcalに制限したかなりハードな節食をした人たちは、

4ヶ月で2.3kg減量。


週2日のみ炭水化物をカットし、
他の5日間は自由に食事をした人たちは、

4ヶ月で4kg減量。


週2日ダイエットの人たちのほうが、良い結果が出てしまったそうです。


週2日の優位性は?

2012年6月25日月曜日

介護職14_好きな相手ほど傷つけ易い

仕事上での先輩後輩の関係
先日、以前お世話になった特養の職員親睦会にお呼ばれしまして、参加させてもらいました。

入れ替わりの激しい業界です。
どこもそうでしょうが、数年経つと知らない職員も多くなりますね。

そんな中、懐かしい面々もそれなりに居まして、当然「2次会で飲もー!」になる訳ですが。

世間話から除々に仕事の話しになっていきますよね。

私は普段から、言いたいこと感じたことはできるだけ伝えたいタイプなのですが、女性職員には相手が感情的にならないよう、極力オブラートに包んで話しをします。
同じ内容でも、男性職員特に先輩、上司に対しては本音をストレートに出します。

例外的に、

2012年6月20日水曜日

連れ子12_「おかえり」と初めて心から言えた

連れ子との生活12
前回、「引き篭もり不登校の次男が、無事に定時制高校へ進学」したことを書きました。

前回記事のコメント返信で、ブログは「自身の心の整理」とお返事しましたが、まさに自分の気がおかしくならないよう、心を整えるのに良いツールだなと実感しております。


というのも、先日数少ない親友と言える友人から「お前なんかおかしないか?」と詰められ、今まで周囲には黙っていた、連れ子との生活でのストレスを見透かされてしまい、初めて内心を吐露した訳ですが、この友人からのアドバイスが「そのままいったらお前、鬱(うつ)になるぞ。」「周囲に愚痴でも良いから吐いていけ。」だったんですよね。


そして、まさにそれの代わりがブログだったのかなと。


私は、ストレスに相当強い性格だと思って生きてきたのですが、

2012年6月15日金曜日

BloggerでZenback関連記事ついに表示!色々リニューアルされました

BloggerでZenback関連記事ついに表示!色々リニューアル
前回、GoogleBloggerでのZenback不具合を記事にしました。

運営元よりご回答いただきましたが、約1ヶ月で見事に問題を解決されたようですので情報シェアを。

「.jp」以降のBlogger記事の取得不可による、関連記事が表示されない不具合。
Zenback_Blogger関連記事表示不具合



表示されなかったものが・・・・・

2012年6月11日月曜日

アニマロッタ02_ボンバー100betは有り?

アニマロッタ02_ボンバー100betは有り?
前回「アニマロッタに首ったけ♪」プレイ日記の続き。

その後はと言いますと、増えたと思えば減っての繰り返しで変わらずといったところなのですが、ギャンブラー気質な嫁が面白い賭けかたを。

なんと、機械側の操作が1番介入すると思われる、チェーンボンバーのみ100bet勝負を延々と繰り返してました。

最初は「お前はアホかw」と笑ってたのですが、
「いや、コイン増やしてるねん。」と信じられない返事。
そんなアホなと思ってたのですが、数時間後に覗きに行くと、これが増えてるんですよね。
暫く見ていると、減っていってるなと思ってたらドカンと増えての繰り返しでコインが増えてるんです。

たまたまやろ~と思ってたのですが、気を良くした嫁に翌日も連れていかれ、結果また勝ってました。

これは面白いなと思い、私も同じBet方法を。

2012年6月7日木曜日

一日二食健康ダイエット12_親が厳しいと肥満になりやすい


厳しい母親の子供は肥満率5倍
上記タイトルは、先月放送された「ホンマでっか!?TV」での話題です。

偶然か、ブラックマヨネーズの小杉竜一さん、マツコデラックスさん共に、「たしかに母親はめちゃめちゃ厳しかった。」とのこと。


厳格な母親を持つと肥満になりやすい?

アメリカボストン大学の心理学研究チームの発表による、8年間872家族を追跡調査の結果報告。


柔軟な母親

赤ちゃんが泣いたから授乳。
眠そうだからお昼寝。

このように、態度に合わせ子育てをするような「フレキシブル(柔軟)型」で育った子供は、平均的体重に育ちやすい。


厳しい母親

3時だから授乳。
5時だからお昼寝。

このような「支配型」と言われる、

2012年5月25日金曜日

介護職13_喫茶代を職員が払う?ボランティアなの!?

喫茶代は介護職員持ち
前回のとおり、入社6日目での早すぎる独り立ち初夜勤を無事終えたわけですが。
やはり、独り立ちしたあとは、自分なりの価値観、介護感を現場に反映させたくなる訳で。

先に申しておきますと、この施設は私の経験した施設の中でもワースト1に入る程ひどい施設ですので、オカシな事がてんこ盛りなのです。

中でも特にビックリしたのが、働いているその1時間が金銭的にマイナスになってしまうことがあること。

どういうことかと申しますと、

2012年5月21日月曜日

連れ子11_不登校次男、定時制高校へ。入学祝は何にしようか

連れ子との生活_定時制高校へ。入学祝は何にしよう
前回、土壇場で「定時制高校に行きたい」と、言い出した次男。

嫁も、しぶしぶではありますが承諾。
夜間高校は、余程のことが無ければ入学できるようです。
次男はすでに、他には気が無くなっているので、私立は受験してません。

大急ぎで担任に願書を用意してもらい、手続きを済ませました。
受験さえすれば入学も決まったようなものですので、引き続きパソコン、ゲームで遊び呆ける次男。

・・・・まあ、いいや。


筆記試験、三者面談を終え、無事入学できました。



お祝いは何にしよう

2012年5月16日水曜日

BloggerでZenback関連記事が表示されない不具合、運営元からの回答

BloggerでZenback関連記事が表示されない
当ブログでは、関連記事表示を目的として、無料のブログパーツ(ウィジェット)「Zenback」を導入してます。

これが非常に優れもので、関連記事以外にも各種ソーシャル(TwitterやFacebook等)との連動、記事に関連した他ブログとのリンクでの横の繋がりもあり、ありがたく使わせてもらってました。

ところが、Bloggerブログの仕様変更で日本からのアクセスは強制的に「.jp」にリダイレクトされるようになり、その弊害で、「zenback読み込み中です。」から進まなくなるバグが発生するようになりました。

zenback読み込み中です。





解決策は、新しいURL(.jp)で登録しなおし、新しいコードを取得し、張り替えることなのですが、確かに読み込むようになります。


しかし、何日経過しようと、どう足掻こうと肝心の「関連記事」が「表示されるまで数分〜最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください。」の状態のままです。

2012年5月14日月曜日

君が代(国旗国歌)条例は是か非か真剣に考えてみる

君が代(国旗国歌)条例
維新、橋下大阪市長の「教職員は起立により斉唱を行うものとする」君が代(国旗国歌)条例で色々騒がしいですけど、どうなんでしょうね。

識者ではありませんので粗は多いでしょうが、一国民として頑張って考えてみます。



君が代条例の争点

反対派からよく聞こえてくる、「思想良心の自由を侵害する」という意見。
国歌の起立斉唱が「教職員の職務にあたるのかどうか」が争点ですよね。

君が代条例とは、思想信条を強制強要してる訳ではなく、式典の主役である生徒の為に、門出を祝い、国歌起立斉唱するということであり、対象は教職員。生徒は含まれてません。
また、「式への不参加」という逃げ道も残されており、あなたは「公立の教師をしなければならない」と、他者から強要されている訳でもありません。

国歌起立斉唱は、

2012年5月9日水曜日

「アニマロッタ」に首ったけ♪

アニマロッタ(AnimaLotta)
以前記事にしました、嫁の元パチンコ狂いに連なります。

パチンコ代わりの娯楽がゲームセンターの「メダルゲーム」でしたので、ちょこちょこ付き合ってました。

毎回マリンちゃんの「海物語り」で飽き飽きしてたのですが、気分転換に手を出したゲームが予想外に面白くて、嫁だけでなく私までもがハマってしまったという。


コナミ社のAnimaLotta(アニマロッタ)という名のルーレットゲーム。
2011年2月から稼働しているようです。

3種のゲームが同時進行されており、プレイヤーは好きなゲームにBet(メダルを賭ける)して、当たればメダル配当されるわけですが、それにプラスして、オンラインでデータが共有されており、店舗別や全国で得点を競ったり、称号を集めたり、自分専用のアニマと呼ばれる動物キャラクターを育てる事が出来るのです。


アニマロッタ_ブタぽぎん

これが、私のアニマ。

うん。気持ち悪くて良い感じ!










この育成要素がハマる原因なのですが、私の子供時代と違い、今のメダルゲームってすごいですね。
20年程前、当時小学生だった私のコインゲームと言えば、名前忘れましたが「じゃんっ!けんっ!ぽん!」「ズコー!」

2012年4月25日水曜日

一日二食健康ダイエット11_女性は体臭口臭に気をつけましょう

一日二食健康ダイエット11
4月18日放送、TBSテレビ『まさかのホントバラエティー イカさまタコさま』という、さまぁ〜ずメインの、嘘かホントか当てるという番組でダイエットの話題がありました。

お題は、「無理なダイエットをするとムダ毛が増える?」というものでした。
正解は「ムダ毛は増えない。」なのですが、それ以上に女性にとって怖いことがあるという・・・。

実は、無理なダイエットをすると、「体臭が強くなる」んだそうです。


じゃあ、ダイエットしちゃダメなの?

2012年4月22日日曜日

介護職12_独り立ち早すぎませんか?人手不足なギリギリの施設運営

介護職員12「有料老人ホーム」
先月、鹿児島の老健(介護老人保健施設)でストライキが起こりましたね。

なんと、昨年に続き2度目。

どっちもどっちなのでしょうが、法人側に「人質運営」があったのだろうと思います。
職員が組合から知恵を受け、立場が入れ替わっただけかなと。
常に人質にされていたであろう利用者さん、その家族さんが不憫です。

法人側の敗因は、正当な報酬だけでなく、「自尊心」まで奪ってしまったことではないでしょうか。
言葉悪いですが、この「自尊心」を奪わないことによって、不当賃金であってもうまいこと運営している法人は結構あると思います。



奇しくも、そんな法人の元で働いていた私。
前回「有料老人ホームへ初出勤」の続き。

新規施設の施設長より、「配属先の話しはしないでね。」と釘をさされたわたし。
変だなあと思いながらも、翌日は無難に過ごします。


勤務3日目

施設長、主任より突然のお話しが。

2012年4月19日木曜日

相互リンク・相互RSS募集のお知らせ

相互リンクRSS
面倒が嫌いで、ブログ内でも引き篭もっておりましたが、ブログタイトルの通り、そろそろ外に出ようと思います。

以下、相互リンク・相互RSS募集要綱。

2012年4月12日木曜日

IPPONグランプリ2012(第7回)問題集、模範解答付き

IPPONグランプリ2012第7回
2012年4月7日放送分
第7回『IPPONグランプリ2012』

問題一覧と模範解答。
模範解答はIPPONを中心に一般回答も含め、管理人の独断。



開会式でのコメント

バカリズム「僕、6大会中3回も優勝してるんです。」

千原ジュニア「優勝できたら、ブログを始めます!」

飯尾和樹「一昨日食べた、坦々麺よりスパイシーな気持ちでございます。」

有吉弘行「Aブロックに面白い人、固まっちゃいましたね。」



出場者

大会チェアマン:
松本人志(ダウンタウン)

Aブロック
有吉弘行、飯尾和樹(ずん)、小藪千豊、千原ジュニア(千原兄弟)、日村勇紀(バナナマン)


Bブロック
小木博明(おぎやはぎ)、バカリズム、又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)




Aブロック

第1問:
「一家団らん」がぶち壊し。 さて、何があった?

2012年4月7日土曜日

連れ子10_家を追い出した弟との思い出、知的障害とか関係ない

連れ子「知的障害」
ふと、過去を思い出しました。

私には、5歳離れた弟がいます。
病院側のミスで死産だったのですが、結果的には元気に生きてます。

代償として、軽度の知的障害をもってます。

当初は、「生涯、他者の面倒が必要」だと言われていたようですが、日常生活は普通にこなせるレベルです。

高校には進まず、職業訓練学校を経てフリーターとして社会に出ました。
その後は、アルバイト先を何度も解雇されてます。
社会と上手く付き合うことが難しいようです。

そんな弟の1番の友人は、1つ年下の従兄弟です。

祖母が原因で親類関係がゴタゴタしていたことがあり、要請を受けて数日間帰省した時期がありました。
当時私が25歳ですので、弟はちょうど二十歳ですね。

話しを聞くと、

2012年3月30日金曜日

連れ子09_不登校次男、私立高校受験を土壇場で拒否する

連れ子「定時制高校」
最近は、学校演劇で主役のシンデレラ5人、王子様5人とか珍しくないそうですね。

モンスターペアレントどもの理由が本当に気持ち悪い。
さすがに先生が可哀想です。

他の保護者からの反対の声は小さいのかなとTwitterでつぶやいたところ、「私の子供の年長保育所では、『北風と太陽』を演劇して、結末はどちらも頑張ったので『両方勝ち!』でしたよ~」と、同じくオカシイと感じているお母さんよりお返事がありました。

幼少時は、「皆、仲良し平和」なストーリーも、現場を想像すると微笑ましくて悪くない気もします。
しかしながらやはり、悪役は悪役、脇役は脇役。それぞれ大事な役割があり、そこには価値がちゃんとあります。
そこに気付かせてあげることのほうが、大切ではないでしょうか。

「平等という名の不平等」

小学校に入ってまで、そんな教育されていたら堪りません。
当たり前に植え付けて欲しくないです。



私立高校受験を控えて

2012年3月27日火曜日

一日一食 健康ダイエット10_停滞中、修正しないとダメか

一日二食健康ダイエット10
かなりのお久しぶりです。
なんと2ヶ月も経ってました。

その間、どうしてたかといいますと。
3日に2日は2食生活になってました。

測定結果は、
前回から62日間で、0.3kg減の69.5kg。

やはり、家族含め、人付き合いをしながらの一日一食は難しいです。
人付き合いを制限し、独り暮らしなどであれば出来るんだろうなというのが正直なところであり、私の意志の弱さの表れでもあります。



実際に体験して、感じたこと

2012年3月20日火曜日

「沼島」隠れた観光名所、運が良ければ貸しきり!淡路島旅行2日目

「沼島」は隠れた観光名所
1日目前編「ナゾのパラダイス」
1日目後編「うずしおクルーズ」

さて、2日目。

計画性の無い、行き当たりばったり旅行。
今日はどこへ行こうかと、パンフレットを物色したところ、「沼島」(ぬしま)という離れ小島で観光ができる模様。

ノンビリと自然を堪能できるようなので、行ってみることに。




沼島汽船MAP
南あわじ市灘の沖4.6 キロに位置する離島「沼島」
洲本港と土生港から「汽船」で渡れます。

沼島汽船㈱
洲本⇔沼島 1日1便のみ。乗船時間52分。
料金片道1,880円、往復3,580円。

土生⇔沼島 1日10便。乗船時間10分。
料金片道460円、往復880円。



洲本から出ていることを知らず、土生港から渡ることに。
まあ、洲本港発は1日1本のみですので、結果オーライ!



殿様商売?

残念だったのが、この沼島汽船㈱の従業員。
外国かと思うような態度。

2012年3月10日土曜日

「うずしおクルーズ」の見所は「渦潮では無い」淡路旅行1日目後編

うずしおクルーズ
さてさて、前回「ナゾのパラダイス」の続き。

パラダイスを後にし、旅館に泊まる前にもう一つ周ろうかと、「モンキーセンター」を訪れるもナント定休日・・・。

気を取り直し、「うずしおクルーズ」に乗るべく、南淡路市の福良へ。



待ち時間には是非足湯を

乗船手続きを済ませ、待ち時間。
併設されている足湯を発見!
足湯「うずしおクルーズ」

貸切で贅沢な気分♪
足湯2「うずしおクルーズ」

お湯も汚れなくキレイ。

足湯3「うずしおクルーズ」

2人仲良く。












いざ、クルーズの旅へ!

時間が来たので、クルーズへ。