2012年2月4日土曜日

連れ子07_不登校次男、中学卒業後の進路はどうする

連れ子「不登校進路」
前回の続き。


家事はする?しない?


みやび「すると言った事はしろ。
すると言ってしないのはアカン。
しない出来ないことはすると言うな。
しないと言ってもそれは怒らん。」


2日後、次男より、
「家事はしない。」とナヨナヨながらもハッキリ言ってきましたので、
「よし、分かった。堂々としろ。」と了承しました。

子育てとして間違っているのでしょうが、これが当時私のとった選択肢でした。


その後は、また普段のように親とも子とも言えない関係ながら、仲良く楽しく過ごしていたと思います。



卒業後の進路


しかしながら、やはり心配なのが中学卒業後の進路。
「中学には行かない。」「卒業後は働く。」
そう宣言してますが、なんだかんだ言ってまだ中学生。
自分の発言に責任も持てないでしょう。

嫁は、自分が中卒なのもあり、「高校だけは行かせたい」と考えてます。

私個人の意見としては、高校だけが選択肢ではないし、無理して行く必要は無い。


世界的に有名な職人社長の岡野 雅行さん。
小さな町工場でありながら、世界探せど岡野さんしか作れない技術があり、アメリカはNASAまで頭を下げに来るほどの職人さん。

岡野さん曰く、
「職人目指すなら高校には行くな。中学卒業したらすぐに修行だ。」


こんな世界もある。
いずれにせよ、次男がやりたいことを見つけてその道を歩めばそれで良いと思ってます。

見つからないのが問題なのですが・・・・。



高校に行きたい・・・

時間は待ってくれません。

そんなこんなで時は経ち、いよいよ進路をどうするかという時期に入りました。
嫁も私も、次男がとった選択肢である「就職」になるんだと思ってました。

ところが、ギリギリになり、
次男「高校に行きたい。」

何故今になってか問うと、
次男「働く自身が無い・・・・。」


オイオイ・・・・・・。

その夜、嫁と話し合い。

嫁「だから言ったやろ。あの子には裏切られるって。」

みやび「う~ん。。。。。」


嫁は次男に関しては、ある種の諦めが強い。
裏切られ続けてきたんだと。

私の出会う前の出来事なので、何とも言えません。
嫁に「お前の育て方が悪いんやろ」とも思ってしまいますし、
反面、親がどうであろうと自分が芯を持ってたら親は関係なく育つと言うのが持論でもある。

困ったもんだ。


正直色んな人の意見を聞いてみたいなと思い、せっかくネットを使っているのだからと「Yahoo!知恵袋」を利用してみることに。



「Yahoo!知恵袋」

以下、内容転載

不登校の連れ子の子育てに悩んでます。
家族構成=嫁、嫁の息子2人(高校3年、中学3年)、私の4人。
同じ屋根の下で暮らしはじめ、1年弱。
彼らの父親は健在であり、父子の関係は切れてません。
そういった事情と長男と私の年齢差が近いのもあり、私は彼らの父親ではなく親戚や兄という感じで見てくれたら嬉しいと宣言した上で、関係を構築してきました。
そのお陰か血縁関係が無いことでの不和も少なく、母親抜きで子供と遊びに行く程4人仲良く暮らしてます。
しかしながら、中学3年生の次男についての子育てで答えが出ずに悩んでます。
出会った当時からすでに登校拒否状態が2年続いてます。
きっかけは、仲間内での喧嘩からのイジメ。
つっぱった子では無く、どちらかと言えばオトナシイ。
稀に学校に行った時には、部活まで参加しており、自宅にも友人が遊びに来ます。
今まで見てきた様子だと、学校に行くのが面倒くさいというのが大きいようです。
学校に行くと約束し、最初は起きない尻を叩いて起こしてたのですが、毎回行くのを拒否し、約束を破っては不登校が続いてました。
「学校なんか行く意味が無い」と主張(言い訳)し、卒業したら働くと言ってましたので、望むならそれでも良いと思ってたのですが、今の時期になり突然高校に行きたいと言い出しまして、理由は「働く自信が無い」との事でした。
それなら、「今からでも中学に行きなさい」というのが私も担任の先生も同じ気持ちなのですが、行きません。
子供と約束をしてます。
・18歳になった時点で、遊んでるだけのニートをしていた場合、家から追い出す。
入学も難しい状況ですが、できなかった場合が心配でそのまま何もせずにズルズル行ってしまう気がします。
出来れば追い出すような状況にしたくありません。
小さな頃から付き合っていればと思いつつ、出会った時にはある程度人格も形成されてます。
手を挙げてでも分からせるというような子育ては、現代の子供、しかも付き合いの浅い連れ子には、立場上良い方向に向かわないという思いがあります。しかしながら、話し合いではズルズルと行ってしまう。
そのまま見守るべきでしょうか。
私の立場から、どう接するべきか答えが出せず、恥ずかしながらご意見頂戴したく質問させて頂きました。
似た経験をお持ちの方いましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
同じように子育てにお困りの方の参考にもなればと思います。





頂いたアドバイス

(知恵袋の使い方が正しく理解出来ていなかったようで、質問自体流れてしまっていますので覚えている範囲で。)

・自身が、引き篭もり自閉症。親に怒られるのが怖い。注意されるのが怖い。そっと見守ってて欲しい。

・戸塚ヨットスクールに入れなさい。それが嫌なら学校に行きなさい。

・まずは、家事をさせて心を整えさせましょう。

・昼間働き、夜間学校という道もある。

・私の娘は、怠慢の結果高校には行きませんでした。遊び呆けて文句だけ言ってきてましたが、「今さら何を言う。」「自分が悪いんだろう。」と叱りつけました。




様々なご意見頂戴しました。

あの場では、個別にお礼を言えないシステムのようでしたので、見てないとは思いますが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

私自身、元々考えていたのが「家事」からなのですが、前述の通り、私の力不足、性格もあり出来ませんでした。
最後に決めるのは息子次第ですが、夜間学校は選択肢として持たせる。

知恵袋と平行して、時間も無く私立の高校を受験することは決定。
落ちたときどうするかが問題です。


ところがこれもまた二転三転・・・・。


さて、どうなることやら。

先月1月の出来事でした。




■子連れ再婚を考えたときに読む本たち
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿